池谷東京ヨリアイを開催しました!2017.08.03

事務局 福島です。

7月22日に、「池谷東京ヨリアイ」を開催しました!

http://iketani.org/event/2017tokyo-iketani-yoriai/

 

 

当日の朝、車に乗り込んでしゅっぱーつ!

山本代表、つぐらのお母さん、民宿かくらのお父さん、森さん、福島で車に乗っていきました。

多田事務局長は、前後の日程で用事があったので現地合流。

別で、佐藤可奈子さんも十日町から参加してくださいました。

 

飯田橋にある貸し会議室に、22人の方がお集まりくださいました。

会場選定には、長年ご支援いただいている増田雅一さんに大変お世話になりました。ありがとうございます!

 

まず、山本代表から今までの活動の簡単な経緯、現在の村の方の様子、村の様子について説明いたしました。

 

村の方たちも80歳を迎え、農業を続けるのが困難になってきたこと、また「めぶき」に住む独身男性3人が結婚した際に住める家が池谷集落にないことなど、まだまだ課題は多くあります。

その課題を解決していくためにも、NPO地域おこしがより安定した運営ができることが重要です。

 

今回「池谷東京ヨリアイ」を開催したのは、首都圏に住む支援者の皆様と一緒に、NPO地域おこしが今後どのようにしていくかを考えたいと思って、開きました。

昨年開催した「ありがとうの会」は、パーティー的な要素が強かったので、その進化バージョンといったところでしょうか。

ありがとうの会の様子→ http://iketani.org/2016/07/27/20160727/

ちなみに、「ありがとうの会のようなパーティーは今後やらないのか?」とご質問もいただいたのですが、前回はなんとか補助金をもらえた関係もあり開催できましたが、今後はNPOの全額負担となるため、現在の資金状況では開催が難しいという状況です。ご理解いただけると幸いです。

 

さて、山本代表からお話させていただいたあと、この3つのテーマごとにグループに分かれ、それぞれ話し合いました。

・山清水米を購入してくれる人を増やす方法について
・新しい寄付商品について
・NPOの賛助会員を増やす方法について

 

 

それぞれのグループでワイワイと盛り上がっていました!

私は「賛助会員を増やす方法」のグループで進行役をさせていただいていましたが、「そもそも賛助会員という名称がわかりづらい!」といった率直なご意見や、「人数の目標を決めてHPで公開したら?」というすぐにでも取り入れたいアイディアなどをいただきました。

特に「新しい寄付商品」のグループは、今まで取り掛かっていないことな分、いろーんなアイディアが出たようで盛り上がっていました!

「山清水米」のグループに参加された方にあとで聞いたところ、「なかなか難しかった…」という感想をいただきました。お米は全国的にも消費量が減っていますし、海外輸出にも色々と規制があるので、起死回生の策を考えるというよりも、地道にお客様を増やしていくしかないのかもしれないですね。

 

会の最後には、それぞれのグループが出た意見を発表しました!

 

首都圏の支援者の皆様と実際にあってお話することで、どんな風な考えや思い、ニーズがあるのかなど、改めて知ることができ、大変有意義な会になりました!

今回いただいたご意見、アイディアを少しずつ実現していきたいと思います。

 

池谷東京ヨリアイ後は、会場を移し懇親会を行ないました!

 

場所は、神楽坂の「和菜れとろ 別亭 むすび」さんです。

https://r.gnavi.co.jp/fd6h3ya20000/

魚沼・十日町の食材を提供してくれる居酒屋さんです!

 

懇親会もワイワイと盛り上がりました!

 

ちなみにお店のご好意で、池谷の食材を料理で出していただきました!

掘ったばかりのじゃがいものフライドポテト。

 

ニンニクの丸揚げ。

 

山菜炊き込みご飯!

 

たくさん炊いたので、残りはおにぎりにして持ち帰っていただきました。

 

ちなみに、山菜炊き込みご飯の素は現在特別価格で販売中です!!

単品 http://shop.iketani.org/shopdetail/000000000081/ct31/page1/price/

10個セット http://shop.iketani.org/shopdetail/000000000082/ct31/page1/price/

在庫がなくなり次第終了で、今後製造の予定はありませんので、ぜひこの機会にお買い求めください!

 

話がそれましたが笑、そんなこんなで楽しい時間はあっという間。

また皆さんとお会いすることを約束して、十日町への帰路につきました。

 

 

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!!

 

▼クリック寄付、ご協力よろしくお願いします!

 http://gooddo.jp/gd/group/iketaniiriyama/

▼NPO地域おこしを応援するには、賛助会員にぜひ!

賛助会員

▼池谷の山清水米、加工品の購入はこちら!

 http://shop.iketani.org/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です