お米通信 No.1262017.09.07

 

毎月、商品をご購入いただいたお客様に、商品と一緒にお届けしている「お米通信」。

ブログでもご紹介しています。

7月号(7月9日発行)の担当は、増田明弘です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■おいしい山清水米の秘密(山の湧水の水路について)

池谷入山の田植えも無事終わりました。米という漢字は、八十八という数字を表す漢字から成り立っていると言われているように、おいしい米づくりには、たくさんの手間がかかっています。

今回は池谷入山のおいしいお米を育てる水路について書かせていただきます。 

池谷入山の田んぼの水は、山から流れてくる湧き水ですが、雪深いここ池谷入山では、その水路も集落のみなさんで補修・管理をしています。

今年は池谷地区の水路の見回りの結果、いくつかの水路の補修を行いました。下の写真では、水路の出口が壊れていました。

 

こういった壊れた水路も、ここ池谷入山では、自分たちで修理をしています。

今回はかくらさん、橋場さんで壊れた水路の掘削、整地、砂利・コンクリート敷・U字溝設置を行い、見事に修復いたしました! 

 

またきちんと田んぼに水が流れるように水路の草刈りも行っています。

 

 

山清水米は、その名の通り、池谷入山の豊かな自然環境と湧き水で育っています。

圃場の管理はもちろんのこと、水路もきちんと管理しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山清水米の購入はこちらから!

http://shop.iketani.org/