参加者の声 ~田んぼへ行こう!稲刈り・はざかけ編2015.10.07

 

田んぼへ行こう!稲刈り・はざかけ編にご参加いただいた方からの感想をご紹介します。

 

・集落の人たちとさまざまな形でお話できたのが楽しかったです。はざかけは初めての体験でした。朝のブナ林散策も良かったです。

・おじいちゃん、おばあちゃんたちが、みな生き生きとしてとても魅力的でした。「今が一番楽しい」と言う79歳のおばあちゃん、素晴らしいです。こんな素敵な人たちと出会う場と作っていただいて、ありがとうございました。

・最初は個人で来ようとしていたのですが、イベントで集落に入れて良かったです。足手まといだったかもしれませんが、一連の流れを体験させていただいて、単なるグリーンツーリズムのようなものでなく、2泊3日一緒に生活をしている感覚があり、楽しかったです。

・震災から今日にいたるまでの話や、気持ちの移り変わりが聞けて良かったです。若者を受け入れて、柔軟に町を作っていっている地元の方々。未来を語っていらっしゃるのがとても素敵だと思いました。前向きな姿勢。

・鶏をさばいたり、はざかけで高いところに登ったりは本当に怖くて、でも本来生きるということは危険や恐れと隣り合わせなのだと思いました。

 

参加者の皆さま、どうもありがとうございました。