7/22 池谷東京ヨリアイ(東京・飯田橋)2017.06.26

 

池谷集落では、毎月初めに家長が集まり「寄合(ヨリアイ)」を開きます。

「ヨリアイ」では、集落のことについて大きなことから小さなことまで、みんなで考え、話し合い、決めています。

小さな集落を守っていくために、「ヨリアイ」は大事な村の機能なのです。

 

今、池谷集落は大きな危機を迎えています。

中越地震から13年経った今、集落の方々は80歳を超え、いよいよ稲作を続けることが難しくなってきました。

しかし、日本人の米離れが進んだ結果年々米価は下がり、中山間地の農業で生計を立てることは至難の業です。

 

大きな危機を乗り越えるためには、集落の村人の知恵だけでは足りません。

そこで「東京池谷ヨリアイ」を開き、都会に住む、池谷集落を愛する村人の皆さんにも、ぜひ知恵をいただきたいと思っています。

 

池谷集落の山清水米を、多くの人に買っていただくための知恵。

まだまだヨチヨチ歩きのNPOを、多くの人に応援してもらうための知恵。

 

池谷集落がつむいできた歴史を、今後100年先までつないでいけるよう、「東京池谷ヨリアイ」でみんなで知恵を出し合いましょう。

 

=イベント 詳細=

日程2017年7月22日(土) 15~17時(受付 14時45分~)
場所TKP飯田橋ビジネスセンター カンファレンスルーム3B
住所:東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル
電話:03-4577-9240
地図: http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-iidabashi/access/
定員20人程度(先着順)
テーマ当日は、こちらのテーマについて皆さんとアイディアを出し合いたいと思います。
・山清水米を購入してくれる人を増やす方法について
・新しい寄付商品について
・NPOの賛助会員を増やす方法について
懇親会☆終了後、懇親会もご用意していますので、ぜひご参加ください!
時間:18~20時 
場所:和菜れとろ 別亭 むすび(東京都新宿区津久戸町3-19 えひらビル1F)
   https://r.gnavi.co.jp/fd6h3ya20000/
   十日町の料理が食べられるお店です!
会費:5,000円
人数:15人程度(先着順)
※お店の都合があるため、7月18日までの受付といたします。

 

=申込フォーム=

お名前 (必須)

フリガナ(必須)

電話番号(必須)

メールアドレス(必須)

懇親会への参加・不参加
  参加する参加しない

他連絡したいことなど