(中止)10/7 田んぼへ行こう!!~稲刈りと新米と妻有ポークと~2017.08.24

 

==中止のご案内==

今年は秋口の気温が上がらず、例年だと開始されている稲刈りが遅れ、25日から始まる見込みとなっています。
このため、通常の稲刈り作業の時期がイベントと重なり、スタッフの人繰りが難しいため、10月7日開催予定であった「田んぼへ行こう!!」は中止することにいたしました。
稲刈りに集中し、おいしい山清水米を皆様にお届けできるよう精一杯努めますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 ==========

 

みんなでわいわい稲刈りして、魚沼産コシヒカリの新米とご飯に合うおいしいお肉を食べませんか?

十日町市池谷・入山集落は、中越地震をきっかけに地域おこし活動に取り組み、限界集落から脱した特別な集落。首都圏から移住した若者が、農業に地域おこしにと頑張っています。

今回のイベントでは、そんな若者たちと一緒に稲刈りとはざかけが楽しめます!

 

機械化が進んだ現代の稲作では、コンバインで稲を刈り、機械で籾を乾燥させるのが主流ですが、機械化される前は鎌で手刈りをし、「稲架(はざ)」と呼ばれる場所で稲を自然乾燥させていました。

じっくり乾燥させることで、稲全体の養分が籾に蓄えられおいしい米になるといわれています。

 

 

稲刈りとはざかけ作業で汗を流した後は、おいしいご飯が待っています!

十日町中心市街地にある、ビールとピザがおいしいお店「ALE beer&pizza」さんの特別メニュー!

池谷集落の魚沼産コシヒカリの新米と、ご飯に合うおいしいおかずを楽しめます☆

 

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!

(写真はイメージです)

 

☆昨年の様子

田んぼへ行こう!~稲刈りと新米と妻有ポークと~の様子

 

==イベント内容==

日程
スケジュール
2017年10月7日(土)

13:00 受付 
13:30 オリエンテーション 
14:30 稲刈り・はざかけ
16:30 自由時間
17:30 夕飯
19:30 中締め・解散

※その日の活動により、多少時間が前後することがあります。
受付開始時間・場所13:00~13:30
池谷分校(十日町市中条庚939-2)
※十日町駅からの送迎が必要な方は、13時00分に「ほくほく線十日町駅改札口」にお集まりください。

☆緑の直行便(グリーンライナー)が利用可能です。☆
http://www.tokamachishikankou.jp/greenliner/
※十日町市内の宿泊施設(有料)を1泊以上利用することが必要です。
※十日町駅には停車しません。まつだい駅からほくほく線をご利用ください。
 グリーンライナーをご利用の方は、申込みフォームの「その他」の欄に「グリーンライナー利用」と記入ください。
 予約は各自でお願いいたします。

=(参考)======================
 10:40 東京発 上越新幹線(Maxとき317号(新潟行))
  ↓
 11:59 越後湯沢着
 12:15 越後湯沢発 上越線(長岡行)
  ↓
 12:36 六日町着
 12:44 六日町発 ほくほく線(直江津行)
  ↓
 12:58 十日町着
===========================
解散場所・時間19:30、池谷分校
 ※十日町駅まで送迎いたします。宿泊場所までの送迎は、ご相談ください。
参加費大人(中学生以上) 5,000円
小学生       3,000円
小学生未満       無料
・長靴をレンタルされる方 1足500円
・お酒を飲みたい方は、追加2,000円で飲み放題!(ビール、日本酒、ワイン) ソフトドリンクは飲み放題

※現地までの交通費は各自ご負担願います。お車での参加も可能です。
※保険料込
夕飯ALE beer&pizza プロデュース! 
新米の窯焚きご飯と新米に合うおいしいおかず
宿泊ご希望の方会場の池谷分校に宿泊可能です。ご希望の方はご相談ください。
※一般的な宿泊施設ではないため、宿泊にはNPO地域おこしの賛助会員の加入が必要です。
 賛助会員年会費3,000円
 分校維持寄付金1口500円
※寝袋・相部屋になることをご了承ください。

他、下記宿泊施設をぜひご利用ください。
 ゲストハウス ハチャネ:http://hachane.com/
 農家民宿茅屋や:https://www.facebook.com/kayabuki.house.kayaya/
 農家民宿かくら:http://www.minshuku-kakura.jp/
 (ご予約は各自でお願いいたします)
持ち物カッパ、タオル、着替え、日焼け止め、虫除けスプレー、保険証、長靴(持参する方) など
※詳細に関しては、開催の1週間ほど前に電子メールにてしおりをお送りいたします。
お申込方法下記申込みフォームに記入し、送信ボタンを押してください。フォームが送信されます。
お電話、FAXでのお申し込みも可能です。
電話/FAX:025-761-7009
【申込締切日:10月1日(日)】