10/2~4 田んぼへ行こう!! 稲刈り・はざかけ編2015.08.11

banner_tambo

日本人の食の原点、「米」。
当たり前に食べている米ですが、どんな場所で、誰が、どんな風に作っているか知っていますか?

そんなん知ってるよ!
農村で、農家が、田んぼで機械とかで作ってるんでしょ?

では、田んぼのぬかるみを、 刈り取った稲の重みを、汗を冷やす風の心地よさを、感じたことはありますか?
農業に長年携わるお年寄りの頑強な手を、鮮やかな仕事っぷりを見たことはありますか?
体をいっぱい動かした爽快さを、その後で食べるご飯の美味しさを、
心地よい疲れの中で眠りにつく安らかさを、経験したことはありますか?

どうか、知識だけで全てを知ったような気持ちにならないでください。
農村には、実際に来てみて、やってみて、感じてみないと分からないことでいっぱいです。
そして、その経験は皆さんの一生の宝物になること間違いなしです。

日本人の原点「米」を作ることを通して、人生をちょっとだけ豊かにしてみませんか?

 

==イベント内容==

 

blog01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無農薬田んぼ稲刈り(手刈り)
鎌を持って、手で稲を刈ってみましょう!

IMGP9047_b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はざかけ
昔ながらの乾燥方法「はざかけ」をしましょう!

交流会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村人との交流会
池谷集落の村人や移住者たちと交流しましょう!

池谷の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池谷・入山集落の風景を満喫
農作業の合間に、広がる集落の景色を楽しみましょう!

※天候・農作業進捗によって内容が変更する場合があります。

==詳細==

スケジュール10/2(金)
午後9時30分 十日町駅集合
オリエンテーション

10/3(土)
午前  稲刈り
午後  稲刈り or 地域のお母さんと料理作り
夜   地域の人たちと交流会

10/4(日)
午前  はざかけ
13:00   解散
※気候等により、予告なくプログラム内容が変更されることがあります。
集合場所・時間新潟県十日町市・ほくほく線十日町駅改札口(西口)
各回初日の午後9時30分
※集合時間・場所に関しましてお仕事のご都合などの事情がある方は
 個別にご相談頂ければ可能な範囲で対応させていただきます。
解散場所・時間新潟県十日町市・ほくほく線十日町駅改札口(西口)
最終日 午後1時頃
※その日の活動により、多少時間が前後することがあります。
宿泊場所池谷分校
(廃校になった学校を改築して使用しています)
定員各回先着20名
参加費・大人8,000円
・中高生・大学生 7,500円
・4歳~小学生 4,000円
・3歳以下 無料
※食事代、朝2、昼2、夜1(飲み放題の懇親会)込みの料金です。
※食事は参加者の食事当番が交代で自炊する形となります。
※現地までの交通費は各自ご負担願います。お車での参加も可能です。
!!嬉しい特典!!
☆ご家族、お友達など複数で来られた方には、
 【山清水米 5合】 or 【加工品 500円分相当】をプレゼント!!
持ち物タオル、着替え、日焼け止め、虫除けスプレー、保険証のコピー など
※作業道具、長靴、軍手などはこちらに用意がございます。
※詳細に関しては、後日しおりをお渡しいたします。
お申込方法下記申込みフォーマットを記入し、送信ください。
お電話、FAXでのお申し込みも可能です。

田んぼへ行こう!!稲刈り・はざかけ編 
申込みフォーマット

お名前

ふりがな

性別

年齢

郵便番号

住所

電話番号

メールアドレス(PC)

プログラム実施中の緊急時連絡先

交通
十日町駅からの送迎希望自家用車など自力

長靴のサイズ

▼下記アンケートにご協力ください▼

1)このイベントをどこで知りましたか?(必須)

2)池谷・入山集落に訪れるのは何度目ですか?(大体で結構です)(必須)

3)参加の動機・期待することは何ですか?(必須)

4)出身地はどちらですか?(必須)

5) 趣味・特技は何ですか?(必須)

6)アレルギー等健康面についてスタッフが知っておくべきことがあれば教えてください。

7)その他、心配事や疑問など

※3),4),5)については、参加者同士の交流のために当日配布する名簿に掲載させていただきます。