新潟十日町の暮らしを目で舌で心で知って感じて学ぶ会 〜長い冬を越え、新潟・池谷から届いた美味しい春の便り 〜2016.04.12

 

▶︎概要
最近注目を集める、新潟県十日町市を知っていますか?
日本有数の豪雪地で、山間地には多い時で積雪が3mに達します。
雪はミネラルたっぷりの水となり、魚沼産コシヒカリを育みます。急な斜面を利用した棚田は、全国からカメラマンがやってくる絶景スポット。
世界中から人が訪れる、3年に1度の芸術の祭典「大地の芸術祭」の開催地でもあります。

そんな十日町市の山奥にある池谷集落は、中越大震災をきっかけに地域おこし活動にとりくみ、若い移住者を迎え限界集落から脱した集落。その取組は、全国から注目を集めています。

そんな十日町市や池谷集落の暮らし・味覚を東京で味わえる、1日限りのイベントです。

▶︎昼の部と、夜の部の2回開催!
5/21(土)
 12:00-14:00 あと3席!
 17:00-19:00 あと2席!

▶︎内容
新潟・十日町の、池谷集落の生活のこと
美味しいお米の研ぎ方や炊き方のワークショップ
美味しい十日町からの食材での食事会

▶︎参加費
3000円

▶︎定員
各15名

▶︎会場
社員食堂ラボラトリー
http://shineshokudo.com/access
東京都中央区日本橋大伝馬町13-1

▶︎主催
NPO法人十日町市地域おこし実行委員会の福島美佳
満腹法人:芸術栄養学の宮澤かずみ

▶︎食事会のメニュー(予定)
*雪下にんじんの豚肉巻きとあま〜い蒸し焼き
*こごみのゴマ和え(orおかか和えor梅肉和え)
*木の芽の生卵和え
*白い炊きたてのご飯
*のっぺ(新潟特有の汁物)
*新潟の日本酒 1杯300円から(ご自由に)
(食材の調達状況により、メニューが予告なく変更になる場合があります)

 

申込みは下記フォームからお願いします。入力後、送信ボタンを押してください。

☆全てご記入ください

お名前

フリガナ

電話番号

メールアドレス

ご希望時間
昼の部(12:00-14:00)夜の部(17:00-19:00)