雪かき学んで、雪と親しむ! 池谷雪かき道場2016.12.01

 

日本有数の豪雪地、新潟県十日町市。

その十日町市の中でも、標高約300Mにある池谷・入山集落は毎年3M近い雪が積もります。

晴れの日にきらきらと輝く雪景色は美しく、心を癒し、

雪のおかげでたっぷりの山清水が、おいしい山菜やお米を育ててくれます。

人々は、雪国独特の文化や風習をつくりあげ、雪とともに生きてきました。

雪景色

しかし、ときに雪は人の命を奪います。

屋根の雪下ろし作業中の転落事故、水路への転落、除雪機による事故など、不幸な事故が後を断ちません。

「平成18年豪雪」では、全国で死者・行方不明者が152人になったそうです。

今では、雪国ではないところでも大雪が降るようになりました。

万が一の雪害に備え、十分な知識と経験を養うことは重要なことです。

IMGP0390

IMGP0448

池谷雪かき道場では、テキストと実践で安全な除雪方法を教えます。

また、雪国で暮らしてきた人たちとの交流を通じて、雪に親しんでもらえたらと思っています。

imgp0398

大勢の方のご参加、お待ちしています!!

 

==昨年の様子==

 2016/1/16~17開催池谷雪かき道場の様子 ~前半

 2016/1/16~17開催池谷雪かき道場の様子 ~後半

 2016/2/6~7開催池谷雪かき道場の様子 ~前半

 2016/2/6~7開催池谷雪かき道場の様子 ~後半

==========

 

<募集内容>

日程2017/1/28(土)~1/29(日)
参加費3,000円(テキスト・保険・食事込、宿泊代別)
※現地までの交通費は各自ご負担願います。お車での参加も可能です。
宿泊について宿泊費:5,000円(1泊朝食つき)
宿泊場所:農家民宿かくら(相部屋)
(予約はこちらでいたします)
コース・初級 雪かき初めて!の人にオススメ。スコップやスノーダンプの扱い方の基礎を学びます。
・中級 初級修了者にオススメ。命綱やロープの安全な使い方を学び、屋根からの雪下ろしを実践します。
会場池谷集落 集会所
スケジュール(予定)<1日目>
12:50 受付開始
13:15 オリエンテーション
14:00 越後流雪かき道指南書を用いた座学
14:30 着替え、準備体操 (健康雪かき体操)
14:45 基礎実技講習(カンジキ、スコップ、スノーダンプ講習等) (適宜休憩あり)
16:00 着替え、お風呂、フリータイム
17:50 夕食
18:30 交流会
20:00 解散

<2日目>
7:30 起床、朝食
8:30 オリエンテーション、準備体操 (健康雪かき体操)
9:00 実技演習(班に分かれて集落の除雪)(適宜休憩あり)
11:00 後片付け、着替え
11:15 修了式(雪かき道場認定証授与、感想)
12:00 昼食、昼食後解散

☆電車でお越しで送迎が必要な方は、12:15に十日町駅西口(ほくほく線)改札側に集合ください。
服装、持ち物・レインスーツ(雨合羽等)
・フリースジャケット
・毛糸の帽子
・タオル(汗ふき、防寒用)
・長靴
・着替え
・カイロ 等
※長靴は貸出できますが、数に限りがあるためなるべくご持参ください。
※詳細に関しては、後日しおりをお渡しいたします。
お申込方法下記申込みフォーマットを記入し、送信ください。
お電話、FAXでのお申し込みも可能です。

※「越後雪かき道場® 」は登録商標です。これは営利が目的ではなく、プログラムの品質を保証するためのものです。本イベントはNPO法人中越防災フロンティアの認定のもと、のれん分け開催しています。

○参考:越後雪かき道場HP
http://dojo.snow-rescue.net/

 

雪かき道場 
申込みフォーマット

お名前

ふりがな

性別

年齢

郵便番号

住所

電話番号

メールアドレス(PC)

プログラム実施中の緊急時連絡先

交通
十日町駅からの送迎希望自家用車など自力

希望コース
初級中級

長靴のサイズ

※長靴の貸出が必要な方はご記入ください

▼下記アンケートにご協力ください▼

1)このイベントをどこで知りましたか?(必須)

2)池谷・入山集落に訪れるのは何度目ですか?(大体で結構です)(必須)

3)参加の動機・期待することは何ですか?(必須)

4)出身地はどちらですか?(必須)

5) 趣味・特技は何ですか?(必須)

6)アレルギー等健康面についてスタッフが知っておくべきことがあれば教えてください。

7)その他、心配事や疑問など

※3),4),5)については、参加者同士の交流のために当日配布する名簿に掲載させていただきます。