NPO法人地域おこし|山清水米_魚沼産
0
¥0

現在カート内に商品はございません。

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

  • 商品一覧

  • NPO法人地域おこしネットショップ|山清水米_魚沼産
    iketani.org
    特定非営利活動法人 地域おこし 山本 浩史
    新潟県十日町市中条庚939-2 池谷分校内
    025-761-7009
ガチ勢による草刈り作業!
ガチ勢による草刈り作業!
草刈り体験だけでは物足りない!という方におすすめ!
我々と一緒に汗を流して棚田を守りませんか?



2023年度ガチ勢による草刈りの様子


○棚田の草刈りの実情
棚田での稲作は平野部の広い田んぼに比べて効率が悪いです。
特に大変なのが草刈りで、棚田を保全する上で一番時間が取られています。

私達が耕作している棚田では、草刈りの時期には早朝5時から同じ箇所を年に3回刈るのですが、草刈りする必要がある田んぼが多く、1巡目を終えると少し休んですぐに2巡目、3巡目に入る必要があり、とても大変です。

具体的な時間数では、2021年の実績ではトータルで591時間22分もかかっています。これは1人当たり1日平均3時間草刈りをしたとして73.9日を草刈りに費やしている事になります。
実に丸々2ヶ月半程度を毎日草刈りをしているペースになります。
土日や祝日を考慮して月20日労働とすると、3ヶ月半以上かかります。
また、田んぼにつながる農道が長いので、現在集落に住む農家と以前集落に住んでいた方々で集まって農道の草刈りを共同作業で行っています。
他の地域では農道に除草剤を散布しているところもありますが、私達は安心・安全を考えて草刈りを行っています。ですが、高齢化により、徐々に草刈りができる人が減っています。
若い農業の後継者も迎え入れながら棚田での耕作を続けていますが、このまま行くと少人数での草刈りを余儀なくされてしまいます。
ということで今回はこの取り組みに賛同してくださる方々と一緒に草刈りをしながら棚田保全のリアルをお伝えできればと考えておりますので是非ご参加ください!


○どんな感じで草刈りするの?
今回は6月、7月、8月の計3回に分けて募集を行う予定です。(作業の進捗によりスケジュールが大幅に変更することもありますので予めご了承ください。)

6・7・8月いずれも1~14日(平日のみ)を予定しております。

参加特典として滞在中は分校の利用可能(無料)、お米食べ放題となります!
労働の対価として時給分のお米をお渡しします。※発送する場合は手数料分を引いた量になります。

以下詳細になります。

【日程】 6月:6/1~6/14(平日のみ) 5:00~(予定)
7月:7/1~7/14(平日のみ) 5:00~(予定)
8月:8/1~8/14(平日のみ) 5:00~(予定)

※7月、8月は草の状態や作業の進捗によってによってスケジュールが変わる可能性があります。予めご了承ください。
【場所】 ■受付・解散
池谷分校(新潟県十日町市中条庚939-2)

※草刈り期間中に参加者のご都合に合わせてご参加頂く形を想定しておりますのでご都合の良い日を予めお伝えください!日帰りでのご参加も、長期滞在も大歓迎です♪
【スケジュール】 5:00 ライスセンター集合、移動
5:15 草刈り(適宜休憩)
8:00 作業終了、解散

その後は自由時間になりますので法人の作業に参加してもよし、散歩してもよし、集落外にお出かけしてもよし!思い思いの時間をお過ごしください!
 【支給】  ・時給1,000円相当のお米(内容の変更がある場合があります。予めご了承ください。)
・滞在中は山清水米を支給します。
※現地までの交通費は各自ご負担願います。送迎を希望の方はご連絡ください。 
【持ち物】 ■持ち物:安全靴または長靴、防振手袋、ヘルメット、 カッパ、タオル、着替え、日焼け止め、虫除けスプレー、保険証のコピーなど
※草刈り機、防護メガネは貸出しいたします。
【申込】 ■申込締切日:各月の開始日2日前まで
■お申込方法:申込フォームからお申込み
※来訪日などの詳細に関するやりとりは、別途電子メールにてお送りいたします。 

カテゴリ一覧